ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > 日記 > 光源のこと

光源のこと

2011年09月28日

 公式ビュアーなんか大っきらいだぁ~っ・・・・でも影は好き
な、沙雪です。

マーケットプレイスでもかなりメッシュの製品が出始めているようですが
皆さんはどんなビュアーをお使いでしょう?

私も渋々フェニックスからファイヤーストームへ切り替えようとしているのですが・・・
操作しづらいことと言ったら・・・ま・・・これはいいや。

やはりメッシュだけではもったいない、ということで影を時々出して遊んでいるんですが
(影出すと重いから時々なんです^^;)
今更と思われそうですけど、気がついたこと。
光源の表現が影がある、なしでは大きく違うんですね。
で、比べてみることにしました。
光源は輝度1.0 半径5m 弱まる0.75
20x20x10mの箱で床の数字の入った線が10x10mです。

光源のこと

影無しで正午。足下のが光源です。
近くで見れば発色していることが確認出来そうですが、あんまり・・・ですね
では、影付きではどうでしょう

光源のこと

同じ正午ですが壁にはっきりと映っていますね。
深夜ではどうでしょう?まずは影無し

光源のこと

クラブやバーなどではこうした照明の使い方をしている方も多いのではないでしょうか?
影無しの正午と比べると確かに壁に光が当たっているは分かりますが
影有りの正午と比べるとボンヤリしたようにも感じます。

光源のこと

最後は影有りの深夜
周りの暗さもあって、一層光りがはっきりしていますね。

壁だけでなく、影有りの方がアバターへの光の当たり方もかなり強いのですが
さてさて、メッシュが使える、使えない、影を出す出さない
これほど一つの世界で見え方が違うんですね

影無しのつもりで光量を調節して、影有りでそこに来られたら・・・
考えると憂鬱ですね^^;

忘れてた~(=^‥^A アセアセ・・・
アリーナはこちらからどうぞ
Rhyme SIMBall ARENA











Posted by 沙雪 at 16:43│Comments(2)日記

同じカテゴリー(日記)の記事画像
影のこと
Rhymeイベント
公式ビュアー3.0
同じカテゴリー(日記)の記事
 影のこと (2011-10-08 22:56)
 Rhymeイベント (2011-10-06 14:26)
 公式ビュアー3.0 (2011-08-27 06:35)
Comments
なんでもそうですよね。
メッシュだって、来ている本人は見えてるから良くても、対応していないビューワで見てる人からしたら、『団子をつけているようにしか見えない』

ビューワによって見え方が違うのは、こうゆう時困りますよね。
Posted by 通りすがり at 2011年09月29日 07:09
コメントありがとうございます。
せっかくのメッシュなのに確かに
メッシュ服を着てる人は私は見かけないですねぇ

メッシュの建造物?なんかは時々見かけますが、相当な違和感を感じます。
(なにせ、それだけがお団子ですから^^;)

見える世界がかなり違うはずなのに、同じ所に人が集まって同じように
楽しめるのも不思議だけど、魅力なのかも知れないですね
Posted by 沙雪 at 2011年09月29日 13:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。