ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > 日記 > 影のこと

影のこと

2011年10月08日

こんにちは、影を出してサクサク歩きたい沙雪です。
(投稿が明らかに夜なのになぜかこんにちは、です)

前回、影有りの設定にすることで光源の表現も大きく変わる。
な~んてことを書いたわけですが
肝心の影のことをすっ飛ばしてますね^^;

すでに、あちこちのブログで普通のSSとして扱っているところも数多くあるわけですが
フェニックスとファイヤーバードを使い分けてる私としては
なかなかに物珍しいモノなのです。

そんなわけで外に行ってSSを撮ってきたわけですが
即席のセットでも造った方がわかりやすかったかも・・・。

ま、いっかぁ

では、まずは影無しのSSを見て頂きましょう
影のこと
素敵な森を見つけて撮ってみたのですが、いい感じでしょう?
(だれだっ、つまんない写真とか言ったのはっ^^;)

次が影有り
影のこと
変わんないじゃん・・とか言わないっ
木陰に居るということで全体的にギトギトした感じがなくなっていますね。
SSではわかりずらいのですが、水面の映り込みもより、はっきりしています。

んで、ついでに背景をぼかすやつ。
名前・・・忘れちゃった
影のこと
いや~、重い重い。・・・・あ、それはいいですね^^;
背景をぼかすことで、メインとなる被写体を際立たせる、というアレです
なんだか設定項目がたくさんあってよく分かってないのですが
あんまりぼかしすぎるのも、かえって不自然な気がしたのでソコソコに・・・。
もちろん、設定ではまだまだぼかすことが出来ます。

あ・・・アンチエイリアス・・・あったかなぁ
それを使うと背景との馴染みが良くなるかもですね。
今度見てみよう。

要求スペックは高くなっていきますけど、やっぱり楽しいですねぇ







Posted by 沙雪 at 22:56│Comments(1)日記

同じカテゴリー(日記)の記事画像
Rhymeイベント
光源のこと
公式ビュアー3.0
同じカテゴリー(日記)の記事
 Rhymeイベント (2011-10-06 14:26)
 光源のこと (2011-09-28 16:43)
 公式ビュアー3.0 (2011-08-27 06:35)
Comments
沙雪ちゃん、発見! @p@
Posted by かおりかおり at 2011年10月19日 18:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。